合唱団活動

 平成7年2月に着任して以来、大学での教育業務、ソロ活動とともに上越地域の合唱活動にもかかわってきました。ここ上越地域は、文化に対する意識水準が高く、合唱活動を始めとして芸術活動がとても盛んです。
 私が上越に赴任してきたときには、中学校までは合唱が盛んですが、高校を含む20歳から40歳ぐらいまでの年齢層の合唱活動があまり見受けられないと感じていました。実際、地域の合唱の集いなどへの参加も少なかったように思います。このままでは生涯教育活動として、有益な合唱活動の火が上越から消えてしまうのではないかという危惧を持っていました。しかし、近年では次第に「若い」年齢層の合唱団が増えてきました。それぞれの合唱団は独自に活動をしながらも、地域の合唱祭などの大きな活動へも参加するようになってきました。とても良いことだな、と感じております。
 合唱やオペラ、コンサートなどの活動が大きな広がりをみせていけるよう、これからも積極的に参画していきたいと思っています。

 

私が指導、および指揮をしている主な合唱団です。

高田木曜会合唱団創立からすでに60年を越える上越高田の老舗の合唱団です。

合唱団 雪ん子2000年9月より2011年まで指揮・指導をしていました。現在はゼミの修了生に引き継いでいます。

上越市民オペラ合唱団 :新潟県文化振興財団制作のオペラ《てかがみ》上演に参加した上越地域の人たちによって結成された合唱団です。現在は休眠中です。

けやきの森ジュニア&ユース合唱団公益財団法人妙高文化振興事業団の事業です。小学生から高校生までのメンバーで月に3回,楽しく活動しています。少人数ながら混声3部合唱の合唱団です

♪どの合唱団も、メンバー募集中です。お気軽に見学においでください。